忍者ブログ
ネコを見てニコニコする班(夫婦)の日記

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




いつもご訪問ありがとうございます!
人気ブログランキングに投票する
お気に召しましたら、このバナーをクリックし、
ランキングに投票して頂けると嬉しいです♪
(クリックした時点で投票は完了します^^)

 

爪とぎを覚えてほしい

ミラが我が家に来て、今日で1週間となりました。
時の流れとは早いもので…(´_ゝ`)

でも、すっかり馴染んでくれているので、
もっと長く一緒にいる気もします。有り難いことです!


可愛い我が子ですが、シュトカナ夫婦が今、最も頭を悩ませていること。
それは……
爪とぎを覚えてくれないこと!!

ミラさん、まだ壁や家具をボロボロにするほどの爪とぎはしていないのですが、
ダイニングチェアですやすや眠った後の寝起きに、
そのままダイニグチェアでガリガリやってしまうのです。(~_~;)


こんな生地のイスなんですけど。
多分この、デコボコ、ザラザラした感じが好きなんでしょうね~。
この春に家が建ったことに合わせて家具も買ったところなので、
流石にまだ、ボロボロにはしてほしくないぞ……。(笑)

もちろん、爪とぎは別に用意していますが、そこでは全然やってくれません ( ;∀;)
他の場所で研ぎ始めたら「ダメ!」と大声で叱って抱っこし、
爪とぎの場所へ連れていって、その上で前足を掴んで、
引っ掻く動作をする…というのを繰り返しているのですが、なかなか覚えてくれず。

用意した爪とぎがダンボール製なのがダメなのかな…? と思って、
(ダンボール、麻紐、布製など、猫によって好みがあるみたいです。)
爪とぎの一部に麻紐を巻いてみたり、ザラザラの布を巻いてみたりしましたが、
それでもイマイチ、今のところ、効果は上がっていません。

わたしとしては、すーっごく悩みの種なのですが、
飼い主がイライラしているとミラも嫌な気持ちになると思うので、
根気よく繰り返して、少しずつ、覚えてもらおうと思います。

気長に! のんびりと!


そう! のんびりと!!

寝顔写真が多くて申し訳ないです。
わたしたちに写真スキルがないので、動き回ってるミラをうまく撮影できないのです。orz
PR



いつもご訪問ありがとうございます!
人気ブログランキングに投票する
お気に召しましたら、このバナーをクリックし、
ランキングに投票して頂けると嬉しいです♪
(クリックした時点で投票は完了します^^)